【妊活開始2か月で婦人科へ行ってみた】33歳SLE患者の妊活日記

33歳で妊活を始めたSLEのはーちゃんです。 
飲んでいる薬や病歴、自己紹介はこちら

本当に日記レベルのことしか書いておりませんがよければ…。

33歳の私と39歳夫の妊活日記です。

排卵検査薬で2か月やってみたけど

妹は特に病院に通うことなく2人子どもがいますが、ドゥ―テストの排卵検査薬が余っているとのことで譲ってくれました。

そちらを使って2か月やりましたが、もっと本格的に早く活動したくなりました。

すぐ不妊治療で有名なクリニックへ通うことにした

妊活を初めて約2か月、早いかなと思いましたがすぐに行ってみることに。

本当は数ヵ月経ってから行ってもいいんでしょうけど、私も33歳だし夫も39歳…
早いにこしたことはないかと思いさっそくWEB予約。

Googleの口コミもよく、車で15分くらいの距離でした。

1問診・簡単な検査から

尿検査と採血をして、基礎体温表を提出しました。
尿検査と採血の検査結果は次回来た時とのことでわからず…

基礎体温表は持ってきてとは言われていませんでしたが、アプリで管理していたものを紙に書いて持っていきました。
私の場合、比較的しっかり二層になっているのでそこは問題なさそう。

2内診&エコー

内診するって聞いてなかったからびっくり・・・!
婦人科にはがん検診とピル処方でしか行ったことがないので最初からやるのね…と思いました。

多少子宮がねじれている?みたいですが、妊娠にはぱっとみ問題ないとのことでした。

 

3先生とお話

Googleの口コミに書いてあった通りの先生でした!
人によって異なると思いますが、親身なタイプがいい方もいれば、さっぱり簡潔なタイプがいい方もいますよね。

私はぱぱっと終わってほしいので簡潔希望で、その通りだったのでよかったです。

血液検査に問題がなければ、痛いと噂の「子宮卵管造影検査」をすすめられました。
とりあえず、次回は生理中にきてまた採血してホルモン値などをみてからになりますけどね。どきどき。

4精液検査も勧められました

夫が39歳だし、卵管造影検査するのであれば精液検査やったほうがいいねーとのことで容器をもらって説明を受けました。

インスタでみんなが断られたり嫌がられたりするやつだ…!と思いつつ持って帰りました。

 

不妊治療初診の料金は約6800円!

高い‥!保険適用で約7000円…!

一通りの検査で1万5千~2万円くらいするって調べたので、まぁこんなもんなんだろうか。

 

次回は生理4日目・5日目にいくよ

このときにしか調べられないものがあるとのことなので、また生理がきたら予約してみます。

精液検査も夫はしぶしぶながらやってくれそうではあるのでタイミングみてやってもらうつもりです。