【SLEの診察に行ってきた/2023年3月】33歳SLE患者の妊活日記

33歳で妊活を始めたSLEのはーちゃんです。 
飲んでいる薬や病歴、自己紹介はこちら


基本的に私はかなり症状が軽いので、SLEについては2か月に1度の診察です。
ただ3月にはいって、肝臓の数値が爆上がり、ALTが500とかあったので週1で通うはめになっておりました。

肝臓の数値が過去最高になった私(AST/ALTが500以上)

がーん

暗くてごめんなさい。

〇がついているところの上がAST、下がALTです。

 

1月も少し高めではあるものの、3月初旬、なんと500をこえました。
急性肝炎、即入院レベルとのこと。

ということで最近始めたプラケニルをやめたところ、2日後にはかなりよくなって、その後もどんどんよくなりました。

 

プラケニルなし、プレドニンのみで妊活スタートしています

自己紹介にも書きましたが、そういうわけでプラケニルなし、プレドニンのみで妊活開始しております。

プラケニルがあったほうが悪化しづらいとのことだったので不安はありますが、飲めないのだから仕方なし…。


プラケニル、最初のほう副作用で下痢と胃痛に悩まされながらも頑張って飲んでいただけに残念です。

通常の2か月に1回の通院に戻る予定

3月は毎週のように大学病院へ通うことになってしまいましたが、4月にまた数値をみて大丈夫であれば、2か月に1度の通院に戻る予定です。

私は最初入院してからずっと状態がよく、とくに悪いところもないのでかなり元気です!
妊娠はしたことないのでこれからどうなるかはわかりませんが。

明日はまた婦人科へ行くのでそのうちレポします

自分メモ用に金額も細かくかいていくので参考程度に見ていただけたらと思います。