【血液検査の結果を聞いてきた!】33歳SLE患者の妊活日記

33歳で妊活を始めたSLEのはーちゃんです。 
飲んでいる薬や病歴、自己紹介はこちら

 

初診時に採血したときの結果を聞きに行ってきました!

初診では帰りに採血をしたため、結果は聞いていませんでした。

とりあえずの採血の結果は良好でした

ドキドキしていたので大丈夫でよかった…!

 

 

甲状腺(TSH、FT3、FT4)の検査結果

TSH、FT3、FT4(詳しくはぐぐってね)は正常値でした。
まぁ異常値であるなら大学病院のほうでもわかっているはずなのでこれは心配していなかったですけどね。

CA125、腫瘍マーカーも問題なし

CA125、初めて聞きましたが大事ですね‥。

 CA125は卵巣がん、子宮体がんに特異性がでる腫瘍マーカーです。 そのほか子宮内膜症、子宮筋腫、良性卵巣嚢腫にも反応します。 そのため、CA125は女性特有の疾患リスクに幅広く対応する腫瘍マーカーといわれています。

35以下が良ンとされていて、15.8でした。

クラミジア・トラコマチスも陰性

これはセットで検査することが多いようです。

プロラクチン(PRL)も大丈夫

プロラクチンの数値が高くなると、排卵障害や黄体機能不全による月経不順などが起こり、不妊の原因となるらしいです。

私は生理周期が24~25日と早いし、生理自体も4日で血も少ないので心配でしたが大丈夫でした。よかった。

あとは貧血なども大丈夫とのこと

白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、MCV、MCH、MCHC、RDW、血小板数、網赤血球数も検査されていたようです。

白血球は大学病院でも少ないと言われており、今回の結果も少なかったですが影響するほどではないとのことでした。

 

次回は子宮卵管造影検査‥!

血液検査に特に問題がないとのことで、卵管造影検査に移ります。
痛いと噂ですが、私は痛みに強いのであまり心配していません。

生理が終わってすぐに行ったほうがいいとのことで、この通院の日の翌日に行うことに。

卵管造影検査の前は避妊が必要で、生理が終わって時間が経つと排卵してしまい、その周期のタイミングを逃すことになってしまうみたいです。

今回は病院でそのまま予約を取りました。

お会計は380円!

めっちゃ安い!
ありがたい。

でも次回は2万円くらい持ってきてくださいと言われましたので、お金がかかりますね。