D9【緊張の子宮卵管造影検査を受けてきたよ】33歳SLE患者の妊活日記

33歳で妊活を始めたSLEのはーちゃんです。 
飲んでいる薬や病歴、自己紹介はこちら

 

不妊治療の最初の関門(?)子宮卵管造影検査を受けてきました!
めちゃくちゃ検索魔になってしまい、不安になっているのを見かねた夫が有休を使いついてきてくれました。

が、結果いなくても大丈夫でした。笑

 

葉酸400μgを摂れるベルタ葉酸サプリなら

緊張の子宮卵管造影検査!

当日は

・ワンピースを着ていく
・検査2時間前から飲食禁止
・検査が終わるまで避妊する

以外のことは言われなかったので準備などは特にいりませんでした。

 

まずはバルーンを入れるよ

ここが私の痛みのピークだったかもしれません。

最初に消毒?するのですが結構ぐりぐりやられてめちゃくちゃ不快でした‥。
男性医師だからなのか‥

その後バルーンをいれましたが、これの痛みが本当によく妊活ブログで見かける「重い生理痛」でしたね。
私は生理痛が頭痛タイプで、おなかにはあまりこないので結構きつかった‥

でもわりとすぐ慣れたかな。

そのまま歩いて写真を撮る部屋まで行きました。

造影剤を注入して写真を撮る

これも痛いと聞いていたのでドキドキしておりましたが、余裕でした。
一瞬また生理痛的な痛みでしたが、すぐに平気に。

撮影も一瞬で、あっけなかったです。
夫はこのときずっと待合で待っていたため立ち会ってもないし…

少しベッドで休憩

体調不良をみるため、15分ほどベッドで横になりましたが、元気だったのでずっとネットサーフィンしていました。

ちなみにバルーン入れるときなんかも割と余裕があったのでスマートウォッチで夫とLINEしていました…。

 

私の病院は痛み止めの座薬がありませんでしたが大丈夫でした

調べていたら、痛み止めの座薬がある病院もあるんですね~!
あるならやってほしかったけど、まぁなくても大丈夫でしたので結果よかったかな…?

 

子宮卵管造影検査の料金は10600円ほどでした

結構するなーって感じ。。

葉酸400μgを摂れるベルタ葉酸サプリなら

結果は翌日なので、翌日も病院へ行ってきたよ

これ、働いていると病院通うの大変なんだろうな…

私の友人が教員なのですがそんなすぐ休めないし難しいと言っていました。

翌日もレントゲン撮った

よくわからなかったけどなにもせず、そのまま腹部レントゲンを撮りました。
一瞬で終わりました。

片方の卵管が子宮と癒着していた

これなのですが、私過去に腹膜透析もやっていたし、胆のう取るときに手術していたりしたので癒着しやすいのかな?と勝手に思いました。
実際関係あるのかわからないですけどね。

でも卵管がつまっているとかではなかったので一安心です。

左側は問題なし、右側が癒着しており狭いけど詰まってはいない、という説明でした。

 

今日の金額は710円

やす。

 

次回は排卵の様子をチェックするらしい

どうやってみるのかわからないけど、たまごの育ち具合をチェックしてくれるみたいです。