D15【局所麻酔で採卵してきた】34歳SLE患者の妊活日記

33歳で妊活を始めたSLEのはーちゃんです。
誕生日がきて今は34です。

飲んでいる薬や病歴、自己紹介はこちら

卵巣が遠いけど、採卵してきた

ゴナールFをD3からD11まで

アスカをD12、D13

オビドレルをD13の夜

 

そしてD15に採卵してきました。

 

たまごは約12個見えていたよ

エコーでは6個ずつ卵胞ができていて、12個くらいあったそうです。
まぁまぁいい出来ではないか?

ただ卵巣が遠く、取れるのは数個だろうと言われていた

私は卵巣が遠い位置にあり、取りづらいと言われていました。
取れても数個でしょう…と。

でも卵巣の位置自体はどうしようもないから仕方ないよね。。

 

局所麻酔での採卵当日

前日は21時から絶食。

当日の朝6時半に下剤の座薬をいれて、出します。
座薬初めてだったから心配だったけど大丈夫でした。

 

病院について即エコー

うちの病院は通常10時に空きますが、採卵は8時半からです。
夫に送ってもらいました。

私だけだったようで、到着して即エコー。
だいぶ大きくなっていたようです。

手術着に着替えて血圧はかる

全裸に手術着をきて、血圧測定。
いつも上が90とかで心配だったのですが、緊張もあるのか上が100くらいだったので安心。

pr葉酸400μgを摂れるベルタ葉酸サプリなら
手術台へのぼる

手術台へ上り、足を固定されました。
腕に点滴をとられます。

点滴ってかなり苦手なのですが全然痛くなくてよかったです。
痛み止めの点滴をされました。

消毒

なんかヒリヒリしたー!
見えないからなにされているかわからないけど…

中をガシガシするのは痛くなかったです。

局所麻酔いてーーーーーー

見えないけど、これが一番痛かったです。
注射的な痛さじゃなくて、中をぐいーってピンポイントで押される感じ。

これが左右1回ずつ…!?
無理なんだが…!

 

採卵も押される痛み

採卵もぐいーって押される感じ…。

左右両方やっておしまい

うー!かいたい…としか言ってなかったですね…
私は数少ないけど、たくさん取れる人はめちゃくちゃきついだろうな…

 

1時間半ほど休憩

1時間半ほどベッドでねんねしてました。
痛み止めが効いているのか、このときは痛くなかったです。

むしろ暇だった。
私は喘息だったこともあり静脈麻酔できなかったので眠くなかったんですよね…

充電器もちゃんと持って行ってよかった。笑

たまごは5個とれた

卵巣が遠いので2個くらいしか取れないかもーって言われていたのですが。5個も取れて嬉しい‥
でもあまったたまごはどうなるのか気になる。笑

しかも全部成熟卵!

2個顕微、3個ふりかけで、翌日電話したら顕微2個とふりかけ1個が受精していました。
全部凍結できるといいな