D14【AIH1回目!痛みや出血、価格は…】34歳SLE患者の妊活日記

33歳で妊活を始めたSLEのはーちゃんです。
誕生日がきて今は34です。

飲んでいる薬や病歴、自己紹介はこちら

AHI1回目

いよいよ人工授精(AIH)当日
この日は夫も休日ではありましたが、抜けられない用事がありひとりで行くことに。

朝採精してもらい、持っていきました。
めちゃくちゃ暑い日ですが車は夫が使っていて使えず、頑張って電車に乗っていきました…。

 

今回も夫に問題はなし

前に精液検査をしたときも全く問題がなく、むしろいい!って感じだった夫。
今回も問題なしとのことで、褒めてもらいました。

ちなみに、夫はわりと協力的でおばたのお兄さんの記事をみたかなんかでサプリが飲みたいといってきたので、買ってあげました。

 

 

これです。
毎日飲むわけでもなく、採精の1.5週間前から飲んでいました。

でも精子の結果は特に変化なかったけど、関わってくれるだけ嬉しいかな。
そんなに高くないし。

いざ!人工授精へ!

10時半に来院して、人工授精は11時からでした。
早い。

1時間くらい待つと思っていたので思ったより早かったです。

葉酸400μgを摂れるベルタ葉酸サプリなら
AIHは全く痛くなかったです

私の場合ですが、全く痛くなかったです。
卵管造影のほうが痛いですね。

一瞬で終わりました。
その後5分そのまま寝転んで待機。

おなかに排卵誘発の注射をしておわり

初めておなかに注射しました。
名前忘れちゃったのですが、排卵誘発剤みたいです。

AIH当日はまだ排卵していなくて、翌日しそうな感じでした。

AIHの気になるお値段は…

保険適用で全部で9000円しないくらいでした。(注射や薬も含む)
夫側が500円くらいだったかな。

 

6000円くらいだと思ってたから思ったより高かったな…。

抗生物質とルトラールを処方されました

抗生物質は当日と翌日の2日間。
ルトラ―ルは翌日から10日間でした。

ルトラ―ル、ピルみたいな感じなのかな。

人工授精当日と翌日、発熱しました

D14とD15、発熱しました。
といっても37.5℃くらいですが…。

AIHの疲れか、抗生物質による発熱かはわかりませんでしたが、その翌日には熱は下がりました。

あとは当日、下腹部が痛かったけど翌日には治りました。

妊娠していますように

あーーー期待しちゃうよね。。